FC2ブログ

遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

里の家の新型コロナウイルスへの対応

幼児さん、乳児さんの感染が国内外で報道され、心配してる方もいると思います。毎年、インフルエンザで亡くなる乳幼児さんがとても残念ですがいます。新型コロナウイルスに限らず、母乳だったのかどうか、見落としていた疾患はなかったのか、虐待やネグレクト、栄養状態、受動喫煙の有無、家族構成、住居の広さや衛生管理などの詳しい状況がわかっていません。海外の事例では大気汚染も関係していると考えています。
母乳と免疫
https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7322
大気汚染
https://www.afpbb.com/articles/-/3215540

里の家の新型コロナウイルスへの対応は以下の通りです。

里の家のらいおんです。
新型コロナウイルスは依然としてまだ分からないことが多く、特殊なタイプと言えます。不安になっているお母さんもいるかと思います。里の家では感染防止と免疫力、リラックスの三つの対策を行います。なお、この方針は自主まめっちょ、受け入れの場合も同様です。

【ヒノキなどのアロマ】
里の家で採取した樹木で蒸留、抽出したアロマオイル(エッセンシャルオイル)とフローラルウォーターで開催日に限らず、毎日、ディフューザーで香り成分を広げておきます。ヒノキのアロマオイルは特に抗菌効果が高く、インフルエンザウイルスの増殖抑制効果があります。また、リラックス効果もあります。

【薬草茶・ハーブティーなど】
10月から始める「養生カフェ」で考えてた薬草茶の提供を前倒しして、薬草茶・ハーブティーが提供できるようにします。薬草ハーブに詳しいチームスタッフと相談します。ウイルスの不活化作用が確認されたクロモジを配合してある養命酒製造のど飴を用意してあります。

【キエルキンでの除菌】
ラジカルラボが製造・販売している次亜塩素酸の水溶液で、菌やウイルスを瞬間除菌・除去できる除菌剤です。テーブルの除菌、手の消毒に使っています。詳しい効果などについては、ホームページを見てください。
https://www.kierukin.com/

【ハンドソープ】
会員さんから要望があり、ハンドソープを用意してあります。シャボン玉石けん ハンドソープ泡タイプになります。必要な方は使ってください。

【遠州地域で感染拡大が確認された場合】
遠州地域(湖西市・浜松市・森町・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市)で集団的な感染拡大が発生した場合、情報を収集し総合的に判断して、プログラム内容の変更、参加人数の制限、プログラムを中止を検討、実施します。規模の縮小、屋外のみでの活動などの対応をしていきます。参加をお断りすることがあります。最悪、中止の判断をする場合があります。あらかじめ、ご了承ください。

【お願い】
・免疫力を高める工夫をしてください
睡眠を十分にとること、そのためにはテレビを早めに消して脳の興奮を抑えてください。朝食はできるだけご飯にしてください。特にプログラムに参加する日の朝はご飯にしてください。味噌汁、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は免疫力を高めるとされています。ビタミンCは柑橘、ビタミンDは魚介類に多く含まれています。

・子どもの平熱を測ってください
熱があるのかどうか、平熱が何度なのか、分からないと判断ができません。朝、昼、夕の三回、測ってください。朝は体温が低く、夕方の体温は高くなります。平熱には個人差があります。

2020年3月20日/4月1日追加
 一般社団法人里の家 代表理事 加藤正裕
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/04/02 13:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する