遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

02月の里の家/みやこだ自然学校の予定

らいおんです。
1日、遅れてしまいましたが、来月の予定です。
あまりの寒さと風で、作業がはかどっていません。
森の階段が、雨の後、凍結して土台部分が壊れたため、新しいルートに設置しました。
日曜日に、きちんと整備します。

1月の聖隷こども園の里山体験で、滑り台に使う竹やコンクリの基礎を運び上げました。
2月中には、完成させる予定です。
長さ約7m,雪遊び用のソリに乗って滑り降りる滑り台です。
この他、子どもが2〜3人乗れる丸太のブランコも設置予定です。

日曜日から、やっと10度を越える気温になりそうです。
畑の草刈りと草焼きをして、畑の土づくりをしていきます。

1月30日(火)大豆の脱穀と唐箕がけ(ゴミをとばす)
10時から、ご都合のつく方はお手伝いをお願いします。
簡単な昼食をこちらで用意します。

02日(金)自主まめっちょ

03日(土)04日(日)まめっちょ
【愛農かまどで焼くピザ、落ち葉遊びと畑へ落ち葉撒き、麦踏み】
自家製のピザ生地でピザを焼きます!
里の家の森にいる小型の野鳥のために水飲み場を置きます。
シジュウカラやコガラ、ヤマガラなどの野鳥は芋虫を食べて植物を守っています。
落ち葉の雪遊び用のソリ遊びなど、森あそびの後、落ち葉を畑へ撒きます。
終了後、時間のある方は、川の畑(大学の近く)の麦踏みのお手伝いをしてください。

10日(土)子どもゆめ基金事業/海のようちえん
【海と森のクラフト/浜名湖の遊びスポット】
当初、湖西市新所で開催する予定でしたが、この寒さでは暖房設備が不十分なため、三ヶ日青年の家で開催します。

午前
・浜名湖の遊びスポットの紹介(室内)
 カヤックや野草料理など浜名湖を遊び倒している菊池さんが紹介してくれます。
・冒険の森や海岸を散策して素材を探し
 クラフトでは定評のあるラブ・ネイチャーズさんが来てくれます。

午後
・海と森のクラフトづくり(室内)
・作品を屋外で展示、ファイヤー場で焼きバナナのおやつ

時間 10時集合 15時頃解散
講師 貝拾いと海のクラフト(NPO法人ラブ・ネイチャーズ土屋みのり氏)
   浜名湖の遊びとスポットの紹介(菊池 直樹氏)
会場 三ヶ日青年の家
お昼 お弁当持参
参加費 施設利用料、保険代で500円/1人の予定

16日(金)自主まめっちょ

18日(土)19日(日)風の子プレーパーク
【五目ご飯、しいたけの菌打ち、五平餅、森の焚き火】
コナラの木にドリルで穴を空けて、シイタケの菌を打ち込みます。
結構、楽しい作業です(^ ^)
里の家でつくった干し椎茸を使って五目ご飯を炊きます。
自家製の味噌ダレで五平餅を炭火で焼きます。

25(日)子どもゆめ基金事業/海のようちえん
10日(土)と同様、三ヶ日青年の家で開催します。
【自然観察と森遊び、ロープワーク】
午前
・浜名湖の生き物たちの紹介
 以前、都田川の川遊びに来てくれたことのある奥平先生が紹介してくれます。
 冒険の森や海岸の自然観察と森遊び

午後
・家庭でも役立つロープワーク(室内)
・ファイヤー場で里芋の焼き田楽

時間 10時集合 15時頃解散
講師 浜名湖周辺と都田川の生き物たち(奥平智博氏)
会場 三ヶ日青年の家
お昼 お弁当持参
参加費 施設利用料、保険代で500円/1人の予定
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する