遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2018年01月の里の家/みやこだ自然学校の予定

最近は、里の家の果樹園の整備をしています。
枕木を運び、薬草系や果樹などを植えました。
今月中には、形が整うと思います。

小麦、ライ麦は無事、発芽しました(^ ^)
来年はもパンが焼けると思います。

今年もよろしくお願いします。

05日(金)自主まめっちょ

06日(土)07日(日)まめっちょ
【七草粥、どんと焼き、じゃがいも掘り】
恒例の七草粥、どんと焼きをやります。
お正月飾りを焼いて、残り火でお餅を焼いて食べると一年、無病息災になるとか。
野草を集めて新米で七草粥をつくります。
じゃがいも掘りはまだ、先の予定でしたが、寒波のせいで霜が降りて、葉が枯れてしまいました。
十分、大きくなっていないと思いますが、掘り出します。

14日(日)薪ストーブ用の薪の搬出
10時〜12時
伐採してあるコナラの丸太を搬出します。簡易な方法を試したいと思っています。
興味のある方は、参加してください。
注意しないと危険なため、大人のみの参加とします。
薪ストーブユーザー、歓迎です。

19日(金)自主まめっちょ

20日(土)21日(日)風の子プレーパーク
【冬野菜のシチュー、薪割り、落ち葉遊び】
いつもホワイトシチューですが、デミグラスソースのシチューをつくります。
ニンジン、ブロッコリ、カブを収獲します。
午前、薪割りをしたい方は、丸太をたっぷり用意できると思います。
午後は森の中で落ち葉遊びをします。
遊んだ後は、落ち葉を集めて、土づくりのため畑に蒔きます。

28(日)子どもゆめ基金事業/うなぎの蒲焼き体験
シラスウナギの不漁など諸事情により中止します。楽しみにしていた方、すみませんでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。