遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。
月別アーカイブ  [ 2017年10月 ] 

11月の里の家/みやこだ自然学校

里の家らいおんです。

田んぼの水が引かず、なかなか稲刈りが終わりません。
台風の前に稲を土間へ避難させたり、今年のお米づくりは春先の低温に始まり、ちょっと大変です。
里の家のお米は前回のまめっちょでなくなりました。
11月の薪窯ご飯は、残念ながら里の家のお米ではありません。
このところの雨で乾きが悪く、新米は、12月に入ってからになると思います。

聖隷こども園の里山体験で、竹のすべり台と丸太のブランコをつくることになると思います(^ ^)
来年3月11日(日)里山オープンデー/森づくり県民大作戦で仕上げをします。
今から空けておいてください!

03日(金/祝)子育てサロン
 薬膳グラノーラづくりワークショップ
募集中!
詳細は今日の午前、送信してあります。

10日(金)自主まめっちょ

11日(土)子どもゆめ基金事業
 カヤック(ダブルハルカヌー)と焼き芋パーティ
募集中!
詳細は11月20日に送信してあります。
浜名湖・里海体験 「海のようちえん」 先行受け付け

17日(金)自主まめっちょ

18日(土)19日(日)まめっちょ
【芋掘り、焼き芋、里芋の味噌田楽】
芋掘りが二箇所残っています。芋掘りをして焼き芋にします。
里芋も収獲時。茹でてから炭火で焼いて頂きます。
以前、やりましたが、とてもおいしいいです(^ ^)
その他、大根の抜き菜、ナスなどを収獲して、味噌汁にします。

午後は、森遊び。森の中で焼き芋をしたいと思います(^ ^)

23日(木/祝)香りの不思議 香りの調合
http://satonoie.org/event.html
定員を超える申し込みがあり、募集は締め切っています。

25日(土)26日(日)風の子
【お米の脱穀、焼きしいたけ、小豆の脱穀とおはぎづくり、コナラの伐採】
お米の脱穀体験をします。
しいたけがそろそろ時期ですが、このタイミングで出ているようなら炭火で焼きます。
小豆は今年、豊作。カラカラに乾かした小豆を叩いて、さやからはずします。
予めやっておいた小豆であんこをつくります。
あんこがダメな子は自家製きなこで頂きます。
自家製の野沢菜の漬物が用意できると思います。
しいたけのほだ木にするためコナラを伐採します。
昔ながりナタでやってこたいと思います。
スポンサーサイト