FC2ブログ

遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。
月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

7月の里の家/みやこだ自然学校

里の家らいおんです。

頑張った甲斐あって、生育は遅いものの夏野菜が順調に収穫できるようになりました。
たくさん採れて余りそうになったら、お裾分けします(^ ^)
田んぼのお米もいい感じで大きくなってきました。

01日(土)里山交流会/里山観察会
10時~12時 里の家
講師/藤本 征司氏(元静岡大学准教授)
農学部附属 引佐地域フィールド科学教育研究センターで研究、里山、森林に詳しい方です。
森林のあり方について、色々と学ばせてもらいました。
以前から、こちらの森を見て欲しいとお願いしていて、やっと叶いました。
樹木に簡単な名札もつけます。

協力費 500円/大人 子どもは無料 どなたでもOK
服装等 長袖、長ズボン、帽子、虫よけ、水筒

02日(日)アウトドアスキル part 2
10時~14時 里の家
竹で食器とお箸づくり、夏野菜のみのBBQ

竹を切り、輪切りにして器、縦に割ってお皿、節と節の間を使って炊飯。
残りの竹でお箸づくりをします。
夏野菜を収穫して野菜だけのバーベキューをします。
もし、お肉や焼き鳥などが欲しいという方は、持ち込みOKです。
前回の火起こしの復習と、炭火のかっこいい起こし方もレクチャーします。
非常時に役立つ携帯用浄水器も紹介します。

協力費 何人でも1家族2000円
昼食  竹で炊いたご飯、炭火の野菜バーベキュー
持ち物 ナイフまたはカッター、水筒、食器類

07日(金)自主まめっちょ

08日(土)09日(日)まめっちょ 夏野菜のラタトゥイユ
10時~14時 里の家
じゃがいも掘りを予定していましたが、すでに収穫済みなので、夏野菜の収穫をします。
玉ねぎとジャガイモで肉じゃが、夏野菜のラタトゥイユ、薪窯ご飯をつくります。
午後は森遊びをします。
ロープで綱渡りのコースを増やしたいと思います。

15日(土)湖西新所 海の幼稚園
詳細は別途、おくります。
1000集合 あじさいハウス(新所東部構造改善センター)
湖西市新所176−3 ナビできます
女河浦海水浴場でカヤック体験/生き物探しなど
おかずのみ一品持ち寄り

申し込みは女河浦元気プロジェクト夏目さんまでメールで参加者氏名、年齢を送ってください。
shinjonatsume@gmail.com

16日(日)食育講座 母の味×Farm to table
10時~15時 里の家
参加費 3000円/組 一人増えるごとにプラス500円
講師 山本 裕子氏 パン教室や料理教室を多数開催している方で教え方が上手。
野菜の収穫、調理のレクチャーしてもらい親子で調理して食べる食育講座です。

■メニュー
夏野菜の揚げびたし ズッキーニ、オクラ、ナス、ピーマン
にんじんしりしり ニンジン、卵
サラダ トマト、玉ねぎ、枝豆、キュウリ、シソ
ガーリックポテト ニンニク、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン
味噌汁 長ネギ、玉ねぎ、豆腐

17日(月/祝)ニホンミツバチ講座(予定)
講師の方と交渉中です。

21日(金)自主まめっちょ

22日(土)23日(日)風の子プレーパーク 流しそうめん
10時~14時 里の家
竹切り、竹割り、節取り、セッティングをみんなでやって流しそうめんをやります。
長さ約10m程度になると思います。
おかずは夏野菜と野草の天ぷら。
枝豆が収穫できるようならずんだ餅をつくります。
人数が多くなるようならかき氷もしますが、1カップ1家族となります。

29日(土)30日(日)1DAYキャンプ
詳細は別途、おくります。
森林公園での開催を予定していましたが、現在、利用できません。
「施設の改修中につき、デイキャンプの受付も中止しております。」
問い合わせたところ、秋頃までかかるとのことでした。

「海のようちえん」を昨年から開催していますが、これがとても面白い(^ ^)
是非、多くの人に体験して欲しいと思い、湖西市新所で開催することにします。

ただ、泊まりは地元の責任者が常駐できないことと、らいおんの体調がまだいまいちなので1DAYキャンプとします。
土曜日、日曜日ともに同じプログラムをします。
ご都合のいい日に参加してください。
スポンサーサイト