FC2ブログ

遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 

03月の里の家/みやこだ自然学校の予定

里の家、らいおんです。
体調が思わしくなく、お知らせが遅れました。

今年度、最後の月になりました。
来年度のプログラムは5月の連休空けからなります。
ただし、13周年のイベントを開催する予定です。
4月は田畑の準備があり、僕も少しお休みをいただきます。
よろしくお願いします。

みやこだ自然学校は2005年4月にスタートしました。
最初は小さな畑とカクトロコさんのデッキ、浜松大学(現常葉大学)のプレイルームで活動していました。
その頃の参加者の中には成人を迎えた子どもたちもいます。

みやこだ自然学校の活動を一言では伝えることはできません。

里山の暮らしを体験して、親子で共有する
野菜をみんなで収穫して、みんなでつくって、みんなで食べる
自然の中で遊び、子どもの遊び集団をつくる
季節の伝統的な行事で日本文化を感じる

少なくとも、子どものうちに、簡単・便利・快適でない体験をすることで工夫や根気、力を合わせる感覚を身に付けてくれると思っています。

03日(金)自主まめっちょ

05日(日)浜松産 樹木系アロマの体験ワークショップ
現在、14種のオーガニックな精油ができています。
5ml程度になると思いますが精油、フローラルウォーターの販売もします。

・浜松産アロマを使ったワークショップ
 クロモジをベースにディフューザー用のアロマを調合します
・蒸気蒸留による精油の抽出体験
・香りのテイスティング
協力費 3,000円
10時〜 14時〜

11日(土)12日(日)まめっちょ
 味噌づくり、とうふの味噌田楽、ふきのとう、みたらし団子
煮た大豆を臼でつぶして、塩・麹を混ぜてた団子を容器に打ち付けていきます。
大豆と麹、塩を持参して頂ければ、一緒に仕込みます。
林糀製造所
http://www.sakanamachi.net/sakanamachi/452-3675.htm

17日(金)自主まめっちょ

19日(土)20日(日)風の子プレーパーク
 手打ちそば、山菜の天ぷら、記念植樹
そばに二八蕎麦を打ちます。
ヨモギやユキノシタ、ツクシなどの山菜を採って天ぷらにします。
記念植樹はブルーベリーを果樹園へ植えます。

31日(金)自主まめっちょ
スポンサーサイト