遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月の里の家/みやこだ自然学校の予定

昨日の雪で、山梨で新規就農した元ボランティアの野菜は壊滅だそうです。
里の家の畑は暖かい日が続いた上、雨もよく降るので雑草がまた生えてきています。
こうした気候変動にどう対応するのか、本当に悩みどころです。

来週中に、お米の脱穀をして12月には新米が食べられるようにしたいと思います。
小麦、ライ麦の種まきをしました。
来年は、サワードウのライ麦パンが作れると思います(^ ^)
※サワードウブレッドについては検索してみてください。これが本物のパンです。

12月10日締切のセブンイレブンの助成金にエントリーするため準備をしています。
森の整備のためワイヤーで丸太を搬出できる装置一式、丸太を運搬するクローラ運搬車、
小枝をチップにするエンジン粉砕機。
畑の方はうね立て仕様の耕運機、電動脱穀機。
森遊びとしてスラックライン、ハンモックを計上します。

■申し込み
info@satono-ie.org
まで、お願いします。
参加日と名前だけで結構です。
予定がはっきりしない場合は、(予定)と書き添えてください。

02日(金)自主まめっちょ
09日(金)自主まめっちょ

10日(土)11日(日)まめっちょ
「新米のおにぎり、芋煮、おやきづくり、森の伐採と整理」

新米のおにぎりをみんなでつくります。自家製梅干しも使います。
里芋を残りすべて掘って芋煮にします。この頃には大根や人参も収穫できると思います。
きこりさんを呼び今年、最後の森の伐採を行います。
チェーンソーに興味のあるお父さん、是非、参加してください。

15日(木)自主まめっちょ
16日(金)自主まめっちょ

17日(土)18日(日)風の子プレーパーク
「餅つき、石臼きなこ、自家製あんこ、雑煮、どんぐりコマ」
収穫した小豆であんこをつくります。大豆も石臼できなこにします。
自家製のきなこは、お店をやりたくなる美味しさです(^ ^)
お餅はきなこ、あんこ、海苔の他、雑煮にして食べます。
午後は、どんごり拾いをして、どんぐりゴマづくりと、どんぐりの苗づくりをしたいと思います。

23日(金祝)
子育てサロン/パネルシアター(水野 久美子)
水野さんとは、みやこだ自然学校がはじめた頃から、何かと相談して頂いている方。
ポップチャイルドという幼児教育の教室を主宰しています。
パネルシアターを森の中でやりたいと思うようになって5年。やっと実現します。
詳細は、水野さんとの打ち合わせ後、お知らせします。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。