FC2ブログ

遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月の里の家/みやこだ自然学校の予定

稲刈りをはじめました。入り口のはざかけに並んで、里山らしい風景になりました。
大根とほうれん草の種まき、玉ねぎと野沢菜の定植が終わりました。
11月は小麦、ライ麦の種まきをします。

日曜日に森の伐採をきこりと一緒にやりました。
ずいぶん明るくなりました。きこりの伐採は12月にも行います。

今月はイベントが多くなりました。子育てサロンが3つあります。
どなたでも参加できます。

常葉大学の大学祭が11月5日・6日にあります。混雑すると思います。

■申し込み
info@satono-ie.org
まで、お願いします。
参加日と名前だけで結構です。
予定がはっきりしない場合は、(予定)と書き添えてください。

04日(金)自主まめっちょ

05日(土)06日(日)まめっちょ
 稲刈り、山芋掘り、焼き芋、とろろご飯、大豆の脱穀
午前は、稲刈り、山芋掘り、大豆の脱穀と盛りだくさんです。
とろろご飯、大豆の煮物、間引きの青物で胡麻和えをつくります。
午後は、森の伐採を手伝ってください(^ ^)

11日(金)自主まめっちょ

12日(土)みかん狩り
同じ都田に住む青年が、新規就農してみかん栽培をしています。
応援のため、滝沢にある彼の農園でみかん狩りをします。
集合は、常葉大学の一番東の校外駐車になります。
1時間ほどみかん刈りをします。
その後は自由解散になりますが、みかん園でお弁当にしてもらって構いません。
集合10時
一人500円

13日(日)子育てサロン/森のコンサート(泉谷/佐々木)
ピアノの即興詩人佐々木くんと、シンガーソングライターの泉谷さんで森のコンサートを贈ります。
秋の里山、心地いい癒やしの音楽で、いつもとは違う風景を楽しんでくださぃ。

【泉谷むつみさんのプロフィール】
1月27日札幌生まれ。国立音楽大学声楽科卒業。
1990~1992年、NHK静岡放送局 リポーターを経て、1999年 語学とうたを学ぶためフランスに留学。
帰国後、2000年に「あしたをはこぶ風」、2002年「風のうた」をリリースし、TV・ラジオ番組のテーマ曲、ミュージカル等にも起用されている。2006年、「第一回浜松シャンソンコンクール」 ショー部門 1等を受賞。

【佐々木さんのプロフィール】
甲陽音楽学院名古屋校、屋久島おおぞら高校卒。2013年1月16歳でピアノリサイタルを始める。
「ピアノの即興詩人」として浜松、名古屋、大阪、東北の震災地などで精力的に演奏活動を行う。
浜松市主催イベント“いのちをつなぐ手紙”2年連続出演。
2014-15ニュージーランド滞在、今年再び渡航し大自然の中でピアノを弾きながら20歳の誕生日を迎え帰国。

参加費3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
場所 里の家の森/ツリーハウス
10時~14時
コンサートは10時30分からになります。

17日(木)自主まめっちょ
18日(金)自主まめっちょ

19日(土)20日(日)子育てサロン/積み木遊び(園田英史 )
風の子を子育てサロンに振り替えて開催します。
積み木のそのさん(園田英史/静岡市)に来てもらうのはこれで、3回目になります。
毎回、多くの参加があります。
大量の積み木を使ったタワー、ドミノ倒し、積み木を使ったオリジナルのお話など盛りだくさん。
午前2時間、午後2時間、たっぷり遊びます。

参加費3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
10時~15時

23日(水祝)子育てサロン/しめ縄リースづくり
浜松山里いきいき応援隊として引佐で活動している小林くんを迎え、素敵なしめ縄リースづくりをします。
クリスマスに飾って、そのままお正月まで使えます。
里の家の藁でしめ縄をつくり、午後は森から素材を拾ってデコレーションします。
リボンなどの持ち込みもOKです。

参加費3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
10時~14時

25日(金)とよはし森の幼稚園(豊橋市多米町)
(一品もちよりのお昼ごはんとケーキ)
今回は、ペレットストーブのきりんくんを使ってピザづくりをします。
卵・牛乳・乳製品・白砂糖を使わないナチュラルスイーツみき工房のケーキ付きです(^ ^)
どなたでも参加できます。

場所やタイムテーブルはこちらで確認してください。
http://satono-ie.org/pg103.html

参加費 2000円/親1子1 ひとり増えるごとにプラス500円
10時~14時頃

27日(日)ピーナッツバターづくり
2週間前に収穫した落花生を使ってピーナッツバターをつくります。
昨年、つくったピーナッツバターが絶品で、今年は多めに落花生を育てました。
少しですが、お持ち帰り用の小瓶を持参してください。
作り方は簡単ですが、時間がかかります。
引佐でパン教室をしている山本さんが試食用のパンを焼いてもってきてくれます。

参加費2000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
10時~14時

スポンサーサイト
[ 2016/10/26 15:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。