遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月の里の家/みやこだ自然学校の予定

らいおんです。
正直、夏バテしています。
畑の方は、夏野菜の片付けをして、秋・冬の野菜の準備をしています。
かぼちゃ畑を片付けて、草焼き。その後にじゃがいも6kg分を植え、蕎麦を播きました。
お裾分けの苗から作ったお米、コシヒカリが出穂しました(^ ^)

02日(金)自主まめっちょ
08日(金)自主まめっちょ

10日(土)11日(日)まめっちょ
・自家製パンとベーコンづくり、BLTサンド、ラタトゥイユ、ゆで落花生
里の家の全粒粉と市販の強力粉を使い、パンを焼きます。
人数が多い場合は、市販のパン(無添加パン工房 秋桜)も使います。
ベーコンはダッチオーブンでつくります。
落花生の試し掘りをして、茹で上げおやつにします。

16日(金)自主まめっちょ

17日(土)18日(日)風の子プレーパーク
・手作りきなこ、お彼岸のおはぎ、炊き込みご飯、なすの揚げ煮、味噌汁
お昼ごはんは簡単にして、おはぎづくりに時間を使います。
森の中でおはぎのおやつにします。

19日(月祝)子育てサロン/カラー&アロマで母子関係を考える(冨田ルリ子)
がんばるママのココロとカラダのセラピストが贈るワークショップ

【講師ブロフィール】静岡県浜松市在住、6歳、3歳の二児の母。
10:00 ガイダンス
10:30 グループワーク
11:45 一品持ち寄りの昼食
 話題提供 講師より「子どもの伸ばし方、叱り方」
12:30 アロマとカラーのワーク
13:20 気づきのシェア、ふりかえり
14:00 終了

参加費 3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
持ち物 もちよりご飯とします。おにぎりとおかず一品をお願いします。
参 加 母親と子ども、または母親のみ
申し込み 日にちと参加される母親と子どもの名前、子どもの生年月日
※講師より、「子どもの伸ばし方、叱り方」のお話で、子どもの生年月日を事前に、知っておきたいとの要望がありました。
参加される方は、子どもの生年月日をお書き添えください。
http://satono-ie.org/pg105.html

22日(木祝)藍の生葉染め 午前10〜 午後2時〜
その日の空の色に染まるという、藍の生葉染め。
シルクのハンカチを染めます。今年は、絞りに挑戦します。
35cm×35cmの無地のシルクハンカチを使います。
参加費 1枚2000円(材料代含む)

注文の関係で9月12日までに申し込みをお願います。

23日(金)自主まめっちょ

24日(土)海の幼稚園 5限定
湖西市新所にある新所東部構造改善センター(あじさいハウス)を拠点に、海の生き物探し、SUP(立ち漕ぎカヌー)に乗ったりする企画です。お昼は婦人会の協力でボラを使った浜名湖の伝統料理を考えています。詳細はまだ調整中ですが、開催は決定です。改めて募集をしますので、もうしばらくお待ち下さい。

あたごの大城さんの和紙漉き体験は12月に開催したいと思います。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。