遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

12月の里の家/みやこだ自然学校の予定

今年最後のプログラムとなりました。
来年度、わらべのプログラムはなくなります。
里の家に遊びにいきたいと思っている方、気軽に参加できるわらべでお待ちしています。
忙しい時期ですが、里の家でゆったりお過ごしください。

申し込みは、
info@satono-ie.org
までお願いします。

04日(木)わらべ
森の中でつるなどを集め、クリスマスのリースづくりをします
里の家の一品は天ぷらをつくります。

05日(金)まめっちょ
干し柿づくりをします。お持ち帰りできます!
メニューは静岡の友人が届けてくれたレンコンできんぴら、大豆の煮物、さつまいものお粥。

12日(金)まめっちょ
こんにゃくづくりとおでん
こんにゃく芋を収穫して、こんにゃくをつくります。

13日(土)わらべ 三味線と紙芝居
前回できなかった三味線の方が調整してくれました。
つるのおんがえし、さるかにがっせん、はなさかじじい、ねずみのすもう
あたりを考えています。
怖いお話もする予定です。
11時から

14日(日)わらべ
森の中でつるなどを集め、クリスマスのリースづくりをします。
里の家の一品は天ぷらをつくります。

19日(金)まめっちょ
リースづくりと切り干し大根づくり
人参、大根、じゃがいもを収穫、薪ストーブでシチューをつくります。
大根を専用のスライサーを使い、切り干し大根づくりをします。
午後は森遊びとリースづくりをします。

20日(土)里の家クリスマスシャンソンとボサノバライブ
17:00〜19:00
募集 原則5年生以上(応相談、こども向けの企画ではありません)
料金 ドネーション(ライブの終了後、“お気持ち”をお願いします)
詳しくはこちら。
http://satono-ie.org/20141220.html

25日(木)わらべ
「ママにもサンタクロースからプレゼント ~冬休みをハッピーに乗り切るコツ~」
ミニ講義 天竜病院 児童精神科医 藤田梓
11時から
里の家からおやつとして自家製の干し柿を出します。

26日(金)まめっちょ
餅つき
恒例の大豆を石臼で挽いてきなこもつくります!

27日(土)28日(日)風の子
餅つき
恒例の大豆を石臼で挽いてきなこもつくります!
食べたことのない方、是非、体験してください(^ ^)
とってもおいしいです!
大人用に大根おろしも。
スポンサーサイト
[ 2014/11/26 14:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)