FC2ブログ

遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。
月別アーカイブ  [ 2011年09月 ] 

薪ストーブ

先日、都田建設のおまつりがあって、スタッフミーティングの前に顔を出しました。事務所の他にセミナーができる空間や生活提案をしているスペースがあって、そちらがずっと気になっていました。木のシンプルなテーブル、薪ストーブ、食器、雑貨などが並べられ、なかなかのセンス。特に薪ストーブはオーブン付きのものがあって、冬にはいいなと思いました。薪ストーブの熱効率は限界近くまで高められていて、約80パーセント。ちなみにペレットストーブも同等程度。木質バイオマスをエタノールとかの燃料に変える研究もされているけれど、製造にかかるエネルギーがかかります。木はそのまま燃やすのが最もいい。日本の暖房は火鉢、いろり。これはこれで風情があります。でも、やっぱりこれだけでは寒い。効率のいい薪ストーブは森林大国の日本の暮らしにありだと思っています。それにしても早く涼しくならないかなぁ・・。
都田建設まつり
都田建設まつり1
都田建設まつり2
都田建設まつり3
スポンサーサイト
[ 2011/09/02 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)