遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。
月別アーカイブ  [ 2011年01月 ] 

青年たちの団体

最近、青年たちが頑張っています。知っているだけで4団体あります。これから青年たちの団体や活動が増えていくような気がします。

なの花クラブの菜の花まつりや会合で一緒になった、「ひまわり2525プロジェクト」はひまわり畑を浜松の各地につくっている団体。なの花クラブの畑が夏になるとひまわりの大輪が咲くようになりました。

「アースディはままつ」は有機野菜のこだわりのカレー屋さん「ビージャ」のオーナーが中心となって、アースデイはままつのイベントや街中清掃や海岸・河川敷清掃をしている。数多くの企業の協力を得ていて、バイタリティを感じますみやこだ自然学校もアースデイはままつにと思うけれど、なかなか日程が合わなくて・・。

地域と環境をテーマに人、企業をつなげるビジネス情報誌「エコノワ」はデザイン事務所「メーカーズマーク」さんが中心になって発行。一度、お話を伺ったけれど、同じ広告関係の者として察するに、かなりの労力を投入しているのが分かりました。頭が下がります。こちらが持っている情報ソースを提供して、協力したいと思っています。企画を一緒にやっている「NPO法人マリンプロジェクト」はビーチクリーンを定期的に行っています。

「Grren Drop」は環境関係のドキュメンタリー映画を製作しようとしている団体でできたてほやほや。今は森林をテーマに取り組んでいます。天竜地域や静岡県内の情報などを提供したいと思っています。

遠州トランジション浜松
昨日、天竜川ネットワーク会議で知り合った、こちらもできたてほやほや。持続可能な町づくりを目指している。30日に遠州トランジション浜松説明会が行われるようです。会場となっているのが「ゆめ応援プラザ」。ここはツチヤ・フソウホームが運営していて太陽光発電、オール電化が売り。おもしろそうな場所なので、一度、覗いてみようかと思っています。

ひまわり2525プロジェクト
http://2525pj.tv/

アースディはままつ
http://earthday-hamamatsu.amhp.jp/

エコノワ
http://econowa.org/

Grren Drop
http://greendrop.sblo.jp/

遠州トランジション浜松
http://tthamamatsu.hamazo.tv/
スポンサーサイト
[ 2011/01/23 16:45 ] 四季の風景 | TB(0) | CM(0)