FC2ブログ

遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

5月の里の家のプログラム

らいおんです。
連休明けから本格スタートします。

10日(金) 自主まめっちょ
10時〜14時頃

11日(土) 母の日イベント
10時〜13時 午後は自由
 男の手料理でお母さんにごちそうをつくろう!
メニュー
・燻製ベーコンづくり
・ホテルのスクランブルエッグ
・じゃがいものパンケーキ
・サラダ
参加費 親1人子1人 3500円 ひとり増えるごとにプラス500円
お手伝いのできる子ども、お父さんで作ります。
その間、お母さんは森でのんびり過ごしてもらいます。

12日(日) 海のようちえん
10時〜15時頃
参加費 親1人子1人 2500円 ひとり増えるごとにプラス500円
湖西市横山のパン屋「そらうみ」さん近くの公共トイレ・駐車場付近の海岸が活動フィールドになります。
内容 カヤック・浜遊びと混ぜ海苔シラスでおにぎり
講師 カヤック・浜遊びは湖西ブータン氏

18日(土) 里山講座 里山と人の暮らしのワークショップ
散策と里の家での里山づくりについて学びあいます。
参加費 無料
10時〜12時 午後は自由

19日(日) 自主まめっちょ
※ネイチャーゲームの講師の方が来てくれます。

22日(水) 薬草講座 テーマ ドクダミ
10時〜14時
参加費 3000円
講師は横井 理恵子さん。
日本古来から身近にある野草、薬草を暮らしに活かす知恵をお伝えする講座、イベントなどを開催。
(一社)和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
ハーブ蒼〜Sou 主宰
別途、詳細を流します。

24日(金) 自主まめっちょ
10時〜14時頃

25日(土) 風の子 野草摘みと富幕山ハイキング
26日(日) 風の子 野草摘みと富幕山ハイキング
奥山高原駐車場に10時集合 解散15時頃
参加費 親1人子1人 2500円 ひとり増えるごとにプラス500円
奥山高原(標高350m)にて散策しながら、あじさいの鑑賞とお昼ごはん。
お昼ご飯のメニューについては、奥山高原と調整中です。
午後、富幕山(標高563m)へハイキング。片道約3kmの行程で、往復2時間のコースです。
※奥山高原の入園料は各自となります。両日、同じプログラムをします。
https://www.okuhamanako.com/
スポンサーサイト

今年度の予定

今年度の予定をアップしてあります。順次、更新していきます。
http://satonoie.org/schedule.html

2019年4月の里の家のプログラム

7日(日)自主まめっちょ 10時〜13時頃
12日(金)自主まめっちょ 10時〜13時頃

13日(土)オープンデー 10時〜15時
どなたでも参加できます。無料。気になっている方、会員希望の方の参加、お待ちしています。

14日(日)海のようちえん 10時〜15時
湖西市横山のパン屋「そらうみ」さん近くの公共トイレ・駐車場付近の海岸が活動フィールドになります。
内容 カヤック・浜遊びとカツオのたたきづくり
詳細は後日

19日(金)薬草講座ヨモギ
詳細は後日

20日(土)オープンデー 10時〜15時

21日(日)自主まめっちょ 10時〜13時頃
26日(金)自主まめっちょ 10時〜13時頃

27日(土)〜28日(日)風の子合宿 いろんなそのさんとあそぼう!
詳細は後日

11月の里の家/みやこだ自然学校

らいおんです。
大変、遅くなりました。
古民家のリフォームは階段ができあがりました。
来月の半ば頃までには、階段の手すり、二階のフローリングや窓が完成すると思います。
また、薪ストーブも設置が終わると思います。

とてもいい季節になりました。
11月、紅葉が進み、里山の秋を満喫できると思います。

02日(金)自主まめっちょ

10日(土)オープンデー10時〜15時
どなたでもOKです。
お昼を里の家で食べる方はお弁当を用意してください。
コナラの伐採を午後、行います。
しいたけのほだ木、薪になります。

※10~12時 森の散策と自然観察、森のお話/無料
藤本 征司先生がが来てくれます。
里の家の里山の整備でアドバイスをしてもらってます。
元静岡大学農学部准教授
引佐演習林 附属地域フィールド科学教育研究センター

11日(日)自主まめっちょ

16日(金)自主まめっちょ

2018年度の日程(決定分)

2018年度の日程(決定分)
26日に予定表を作成し、ホームページで公開します。この他、非一般参加の聖隷こども園の受入、緑の少年団の受入があります。

■自主まめっちょ 10:00 〜 13:00頃
4月20日(金)、22日(日)
5月11日(金)、18日(金)、27日(日)
6月01日(金)、10日(日)、15日(金)
7月06日(金)、15日(日)、20日(金)
8月03日(金)、12日(日)、17日(金)
9月07日(金)、16日(日)、21日(金)
10月05日(金)、19日(金)、21日(日)
11月02日(金)、11日(日)、16日(金)
12月07日(金)、16日(日)、21日(金)
1月11日(金)、20日(日)、25日(金)
2月01日(金)、10日(日)、15日(金)
3月01日(金)、10日(日)、15日(金)

■海のようちえん10:00 〜 15:00頃
4月28日(土)
5月20日(日)
6月17日(日)
7月14日(土)
8月19日(日)
9月15日(土)

■オープンデー 10:00 〜 15:00頃
午前は自然体験の無料アクティビティがあります。
10月7日(日)10〜12時 ネイチャーゲーム
11月10日(土)10〜12時 自然観察
12月9日(日)10〜12時 焼き芋
1月19日(土)10〜12時 ターザンロープ
2月3日(日)10〜12時 マシュマロ焼き
3月9日(土)10〜12時 ネイチャーゲーム

■里山ボランテイア 10:00 〜 15:00頃
3月10日(日)

■食育の日程
パン教室
9月9日(日)9月14日(金)

おせち料理
12月1日(土)

■イベント
音楽
10月28日(日)

■連携イベント
林間学校
7月24日(火)〜26日(木)
8月08日(水)〜10日(金)

02月の里の家/みやこだ自然学校の予定

らいおんです。
1日、遅れてしまいましたが、来月の予定です。
あまりの寒さと風で、作業がはかどっていません。
森の階段が、雨の後、凍結して土台部分が壊れたため、新しいルートに設置しました。
日曜日に、きちんと整備します。

1月の聖隷こども園の里山体験で、滑り台に使う竹やコンクリの基礎を運び上げました。
2月中には、完成させる予定です。
長さ約7m,雪遊び用のソリに乗って滑り降りる滑り台です。
この他、子どもが2〜3人乗れる丸太のブランコも設置予定です。

日曜日から、やっと10度を越える気温になりそうです。
畑の草刈りと草焼きをして、畑の土づくりをしていきます。

1月30日(火)大豆の脱穀と唐箕がけ(ゴミをとばす)
10時から、ご都合のつく方はお手伝いをお願いします。
簡単な昼食をこちらで用意します。

02日(金)自主まめっちょ

03日(土)04日(日)まめっちょ
【愛農かまどで焼くピザ、落ち葉遊びと畑へ落ち葉撒き、麦踏み】
自家製のピザ生地でピザを焼きます!
里の家の森にいる小型の野鳥のために水飲み場を置きます。
シジュウカラやコガラ、ヤマガラなどの野鳥は芋虫を食べて植物を守っています。
落ち葉の雪遊び用のソリ遊びなど、森あそびの後、落ち葉を畑へ撒きます。
終了後、時間のある方は、川の畑(大学の近く)の麦踏みのお手伝いをしてください。

10日(土)子どもゆめ基金事業/海のようちえん
【海と森のクラフト/浜名湖の遊びスポット】
当初、湖西市新所で開催する予定でしたが、この寒さでは暖房設備が不十分なため、三ヶ日青年の家で開催します。

午前
・浜名湖の遊びスポットの紹介(室内)
 カヤックや野草料理など浜名湖を遊び倒している菊池さんが紹介してくれます。
・冒険の森や海岸を散策して素材を探し
 クラフトでは定評のあるラブ・ネイチャーズさんが来てくれます。

午後
・海と森のクラフトづくり(室内)
・作品を屋外で展示、ファイヤー場で焼きバナナのおやつ

時間 10時集合 15時頃解散
講師 貝拾いと海のクラフト(NPO法人ラブ・ネイチャーズ土屋みのり氏)
   浜名湖の遊びとスポットの紹介(菊池 直樹氏)
会場 三ヶ日青年の家
お昼 お弁当持参
参加費 施設利用料、保険代で500円/1人の予定

16日(金)自主まめっちょ

18日(土)19日(日)風の子プレーパーク
【五目ご飯、しいたけの菌打ち、五平餅、森の焚き火】
コナラの木にドリルで穴を空けて、シイタケの菌を打ち込みます。
結構、楽しい作業です(^ ^)
里の家でつくった干し椎茸を使って五目ご飯を炊きます。
自家製の味噌ダレで五平餅を炭火で焼きます。

25(日)子どもゆめ基金事業/海のようちえん
10日(土)と同様、三ヶ日青年の家で開催します。
【自然観察と森遊び、ロープワーク】
午前
・浜名湖の生き物たちの紹介
 以前、都田川の川遊びに来てくれたことのある奥平先生が紹介してくれます。
 冒険の森や海岸の自然観察と森遊び

午後
・家庭でも役立つロープワーク(室内)
・ファイヤー場で里芋の焼き田楽

時間 10時集合 15時頃解散
講師 浜名湖周辺と都田川の生き物たち(奥平智博氏)
会場 三ヶ日青年の家
お昼 お弁当持参
参加費 施設利用料、保険代で500円/1人の予定

2018年01月の里の家/みやこだ自然学校の予定

最近は、里の家の果樹園の整備をしています。
枕木を運び、薬草系や果樹などを植えました。
今月中には、形が整うと思います。

小麦、ライ麦は無事、発芽しました(^ ^)
来年はもパンが焼けると思います。

今年もよろしくお願いします。

05日(金)自主まめっちょ

06日(土)07日(日)まめっちょ
【七草粥、どんと焼き、じゃがいも掘り】
恒例の七草粥、どんと焼きをやります。
お正月飾りを焼いて、残り火でお餅を焼いて食べると一年、無病息災になるとか。
野草を集めて新米で七草粥をつくります。
じゃがいも掘りはまだ、先の予定でしたが、寒波のせいで霜が降りて、葉が枯れてしまいました。
十分、大きくなっていないと思いますが、掘り出します。

14日(日)薪ストーブ用の薪の搬出
10時〜12時
伐採してあるコナラの丸太を搬出します。簡易な方法を試したいと思っています。
興味のある方は、参加してください。
注意しないと危険なため、大人のみの参加とします。
薪ストーブユーザー、歓迎です。

19日(金)自主まめっちょ

20日(土)21日(日)風の子プレーパーク
【冬野菜のシチュー、薪割り、落ち葉遊び】
いつもホワイトシチューですが、デミグラスソースのシチューをつくります。
ニンジン、ブロッコリ、カブを収獲します。
午前、薪割りをしたい方は、丸太をたっぷり用意できると思います。
午後は森の中で落ち葉遊びをします。
遊んだ後は、落ち葉を集めて、土づくりのため畑に蒔きます。

28(日)子どもゆめ基金事業/うなぎの蒲焼き体験
シラスウナギの不漁など諸事情により中止します。楽しみにしていた方、すみませんでした。

11月11日(土)海のようちえん駐車場など

駐車場は、本館の方ではありません。
浜名湖レイクウエイからは行けません。362号線からアプローチしてください。
オレンジの建物、うなぎの加茂の三叉路を南方面。
消火栓とポストのある三叉路を南方面。

駐車場から歩いて本館へ向かい、歩道橋を渡ると本館です。

【プログラム】
10時本館ロビー集合
あいさつ/諸注意
カヌー乗り場へ移動
漕ぎ方などのレクチャー/ライフジャケット着用

参加者は大人8人 子ども9人 17人。
ですが、10人乗りカヤックに乗船するのは14人です。
僕とボランティアの夏目さんが乗船、1艇あたり8人でこぎます。

12時
営火場で昼食(お弁当)
キャンプファイヤー、焼き芋

1430頃
本館ロビーへ移動
おわりの会
解散

【持ち物/服装
持ち物 お弁当/汁椀(里の家からシチューを用意しておきます)
服装 濡れることはありません。風があると寒く感じます。暖かい服装でお願いします。

風速3mでカヌーは中止となります。その場合は体育館でローブワークを行います。
雨天の場合も同様です。
map.jpg
map2.jpg

11月の里の家/みやこだ自然学校

里の家らいおんです。

田んぼの水が引かず、なかなか稲刈りが終わりません。
台風の前に稲を土間へ避難させたり、今年のお米づくりは春先の低温に始まり、ちょっと大変です。
里の家のお米は前回のまめっちょでなくなりました。
11月の薪窯ご飯は、残念ながら里の家のお米ではありません。
このところの雨で乾きが悪く、新米は、12月に入ってからになると思います。

聖隷こども園の里山体験で、竹のすべり台と丸太のブランコをつくることになると思います(^ ^)
来年3月11日(日)里山オープンデー/森づくり県民大作戦で仕上げをします。
今から空けておいてください!

03日(金/祝)子育てサロン
 薬膳グラノーラづくりワークショップ
募集中!
詳細は今日の午前、送信してあります。

10日(金)自主まめっちょ

11日(土)子どもゆめ基金事業
 カヤック(ダブルハルカヌー)と焼き芋パーティ
募集中!
詳細は11月20日に送信してあります。
浜名湖・里海体験 「海のようちえん」 先行受け付け

17日(金)自主まめっちょ

18日(土)19日(日)まめっちょ
【芋掘り、焼き芋、里芋の味噌田楽】
芋掘りが二箇所残っています。芋掘りをして焼き芋にします。
里芋も収獲時。茹でてから炭火で焼いて頂きます。
以前、やりましたが、とてもおいしいいです(^ ^)
その他、大根の抜き菜、ナスなどを収獲して、味噌汁にします。

午後は、森遊び。森の中で焼き芋をしたいと思います(^ ^)

23日(木/祝)香りの不思議 香りの調合
http://satonoie.org/event.html
定員を超える申し込みがあり、募集は締め切っています。

25日(土)26日(日)風の子
【お米の脱穀、焼きしいたけ、小豆の脱穀とおはぎづくり、コナラの伐採】
お米の脱穀体験をします。
しいたけがそろそろ時期ですが、このタイミングで出ているようなら炭火で焼きます。
小豆は今年、豊作。カラカラに乾かした小豆を叩いて、さやからはずします。
予めやっておいた小豆であんこをつくります。
あんこがダメな子は自家製きなこで頂きます。
自家製の野沢菜の漬物が用意できると思います。
しいたけのほだ木にするためコナラを伐採します。
昔ながりナタでやってこたいと思います。

21日、22日の土日の雨プログラム

土曜日は午後から雨、日曜日は終日雨マークです。
雨でなければ、予定通り稲刈りをします。
台風の進路によって、変わるとは思いますが、雨プログラムを用意しておきます。

雨の日のおいもパーティ
絵本「おおきなおおきなおいも」のように、色々なおいも料理をします。
・焼き芋
・大学芋
・ふかし芋
・芋ご飯

おかずは予定通り、かぼちゃのグラタンをつくります。
その他、レタスのサラダ、カブのスープ。