遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

ソーラー独立電源を設置しました

都田の畑の小屋に設置してあったソーラー独立電源を里の家に移設しました。

ソーラーパネルを薪置き場の上。
つくった電気は使わないともったいないので、毎日、電動の草刈り機で作業することにしました。
古屋のススキなどを草刈りをしています。
気候が良くなったら、パソコンの電源にもしたいと思います。
地震による停電などの場合、非常電源になります。

ソーラーパネル シャープ製 70W
日照時間 実質4h
発電量 280Wh

ディープサイクルバッテリー 12V38AH ×2 912Wh
実質半分として約450Wh

iMac (21.5-inch, Late 2013)CPU 最大稼働時94W
ソーラーのみで約3時間稼働
バッテリーで約5時間稼働

携帯の充電
ソーラーのみで 25台前後
バッテリーで 40台前後
IMG_0458.jpg
IMG_0452.jpg
スポンサーサイト
[ 2015/01/06 18:32 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

5月のみやこだ自然学校と里の家のイベント

参加希望日と名前を
info@satono-ie.org
まで送ってください。

まめっちょ、風の子は会員さん対象です。
わらべはどなたでもOKです。

まめっちょ、風の子 親1人子1人1500円ひとり増えるごとに+500円
おやつcafe 親1人子1人1000円ひとり増えるごとに+200円
わらべ 親1人子1人500円ひとり増えるごとに+200円

2日(金)まめっちょ タケノコとそらまめごはん
そらまめができてきました。収穫して、そらまめごはんにします。

9日(金)まめっちょ 野草の天ぷらと森遊び
ツワブキやユキノシタ、ヨモギ、柿の葉っぱなどを摘んで天ぷらにします。

10日(土)わらべ
11日(日)わらべ

15日(木)おやつcafe
10:00〜12:00
子どもと一緒にこねこねして、お団子づくりをします。
あんこやみたらしで頂きます。
教えてもらうのは、会員の高田さんです。
お昼をそのまま里の家で済ます方は、お弁当をお持ちください。

16日(金)まめっちょ お茶づくり
お茶の葉を摘んで、釜煎り茶をつくります。
せっかくなので、お茶漬けにします。

16日(金)仏教余話(大人向け)
16:00〜18:00
仏教と医学書の編集と執筆をしている池谷 啓さんに話題提供をしてもらいます。
※そのまま夕食を里の家で済ませたい方は、一品おかずをお願いします。

22日(木)わらべ 小さな童謡コンサート
コンサート10:30〜11:00
2011年、全国童謡歌唱コンクールで、東海・北陸ブロック代表となったるりちゃんママによる小さな童謡コンサートをします。

23日(金)まめっちょ どろんこ遊び
田植え前の大切な代かき。子どもたちにどろどろにしてもらいます。
汚れてもいい服で参加してください。

24日(土)風の子 おにぎりとどろんこ遊び
25日(日)風の子 おにぎりとどろんこ遊び
まめっちょと同じようにどろんこ遊びをします。大人は代かきを手伝ってください。

29日(木)七重さんのアロマとハーブ、薬草のワークショップ
講師/チムグスイ主宰 鈴木 七重さん
10:00〜12:00 3500円
摘みたてフレッシュハーブティー
親子の植物療法『いろはのい』
天然虫除けスプレーづくり

30日(金)まめっちょ さつまいも植え
さつまいもを植えます。今年は紫芋も植えます!

31日(土)ふたりの臨床心理士によるお話
10:30〜12:00 掛井一徳×藤田梓 1000円
臨床心理士ってどんな仕事?カウンセリングってどんなことをするの?どんな相談が多いの?
そんな素朴なギモンに答えていき、カウンセリングを気軽に受けてみよう、という内容です。
[ 2014/04/25 18:51 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

2014年度メーリングリスト

yahooのメーリングリストが廃止になるのを受けて、新しいメーリングリストをつくりました。

以下のメールアドレスに空メールを送信すると、かんたんにMLに参加することができます。

join-sato-no-ie.3IMU@ml.freeml.com
[ 2014/04/17 00:05 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

わらべでタケノコ掘りました!

今日は子育て支援ひろば「わらべ」の2回目。
タケノコを掘って、カマドで茹でて、食べました〜
タケノコ掘り
茹でて頂きました

わらべの子どもたちと抜いたタマネギ。
1m四方の小さな畑から採れました。
豊作と言っていいと思います。

たまねぎを収穫
[ 2014/04/13 00:44 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

来年度の年会費のお願い

みやこだ自然学校の会員に申し込みされる方は年会費をお願いします。
まめっちょ、風の子、おやつcafeが対象です。
活動に賛同される方の寄付もお願いします!

年会費5000円は事務の合理化のため、銀行振り込みでお願いしています。
口座名
浜松信用金庫 葵西支店 普通0088476 みやこだ自然学校の会 代表 加藤正裕
※10月以降の会員申し込みの場合、半額の2500円となります。
[ 2014/03/17 16:00 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

来年度の会員申し込みについて

まめっちょ、風の子、プレイパークに参加されている方々、いつもありがとうございます。
来年度の日程は、すでにホームページに掲載してあります。
日程の画像データがダウンロードできるようになっています。
http://satono-ie.org/schedule.html

来年度の会員募集は例年通り、この3月から開始します。
会員制のプログラムと、浜松市の子育て支援ひろば事業の二本立てとなります。
会員制はこれまで通りの年会費、参加費とします。
育て支援ひろばは実費として500円/親子とします。
一人増えるごとにプラス200円。

内容については、プログラムに掲載してあります。
http://satono-ie.org/program.html

まめっちょ 会員制
金曜日に変更します5月の連休明けからスタートします。

風の子 会員制
土日月1回に変更します。
5月の連休明けからスタートします。
里の家でのキャンプを年4回程度、開催します。
3連休2回、土日2回の予定です。
キャンプは子どもだけでもOKです。
土日の日程については、会員さんへのアンケートで決定します。

おやつcafe
会員+お友達対象
まだ、企画中です。
安心素材を使った簡単でおいしいおやつを子どもつくるワークショップを企画したいと考えています。
かしづくりの好きな方、是非、講師をお願いします。

わらべ
浜松市の子育て支援ひろば事業の認定を受けた中区葵西にある「まんま」の出張ひろば。
主に一般の幼児さん親子+どなたでも(お弁当もち 一品もちより)
4月より月に土日、木曜日2回、計4回開催します。
土日はパパの参加を期待しています!
こちらの料金は、おやつなどの実費と準備スタッフ経費として500円/親子とします。
一人増えるごとにプラス200円。

木曜日は季節行事や講師(臨床心理士、手遊びやわらべ唄、手芸、人形劇、保育士、栄養士、保健婦)を呼んでのお話会をします。
土日は自然遊びや散歩をメインに考えています。もちろん、森遊びをしたい子どもたちもどうぞ♪
[ 2014/03/17 15:59 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

来年度のスケジュールとプログラム

来年度のスケジュールとプログラム
来年度、大きく変わるのは、「子育て支援ひろば」の出張ひろばが追加されること。これにより、開催日数が130日程度に増えます。

【まめっちょ 会員制】
木曜日に開催していましたが、金曜日に変更します。これまで通り、毎週、開催します。0-3歳の親子。じじ、ばばの参加も大歓迎!10時集合、14時頃まで。畑の収穫をしてみんなでお昼ご飯をつくります。

【風の子 会員制】
隔週、土日に開催していましたが、月1回に変更します。連休にキャンプを実施します。親子でも、子どもだけでもOKです。3歳以上の親子。10時集合、15時頃まで。みんなと畑や森の仕事や自然遊びをしながら、生活力、生きる力を身につけてほしいと思います。

【キャンプ 会員制】
7月と11月の連休に開催します。ティピー型のテントを森の中に張ってキャンプをします。大人は古民家で泊まるようにしたいと考えています。キャンプの内容は森の整備や専門家による生き物観察以外は参加者で決めるフリーなキャンプにしたいと思っています。食事は、事前準備や畑の野菜の状況があるため、こちらで考えます。

【おやつcafe 会員+お友達】
まだ、企画、日程とも未定です。子どもにだきるだけ手作りのものをと思っているママが多いと思います。でも、苦手という声もちらほら。安心素材を使った簡単でおいしいおやつを子どもつくるワークショップを企画したいと考えています。鬼まんじゅうなどの和菓子から野菜スイーツ、愛農かまどを使った焼き菓子や蒸し菓子。おかしづくりの好きな方、是非、講師をお願いします。

【プレーパーク 一般】
年齢制限はありません。森の中でたくさん遊べるよう、お昼は一品もちよりでお願いします。家族分の量で結構です。浜松市の子育て支援ひろば事業の認定を受けた中区葵西にある「まんま」の出張ひろばとして、開催します。内容はこれまで通りです。子育て支援ひろばのホームページでは、申し込みが不要になっていますが、準備の関係で申し込みをして頂きます。年齢制限はありません。森の中でたくさん遊べるよう、お昼は一品もちよりでお願いします。家族分の量で結構です。高校生、大学生、青年社会人のポランティアを募集しています。

子育て支援ひろば
http://www.hamamatsu-pippi.net/education/hiroba/

【わらべ 一般】
プレーパーク同様、出張ひろばとして開催します。第1と第4の木曜日です。ママ・パパの助け合いや育ち合いの場として開催します。手作りおやつを用意します。薪釜で炊いたごはんのおにぎりと自家製味噌のお味噌汁を用意します。季節行事、子育てや出産のお話、臨床心理士などの専門家のお話なども企画していきます。
[ 2014/03/04 15:04 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

苗作り/種まきの作業

苗作り/種まきの作業

3月
果菜 トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、ゴーヤ
葉菜 ほうれん草、小松菜、春菊、ネギ、ブロッコリ
根菜 ジャガイモ、ごぼう

4月
果菜 カボチャ、枝豆、オクラ、いんげん
葉菜 シソ、ほうれん草、キャベツ
根菜 里芋、長芋、カブ、大根、しょうが、バジル

5月
果菜 スイカ、とうもろこし、インゲン
根菜 サツマイモ、落花生
その他 ゴマ、綿

6月
その他 大豆

7月
葉菜 ブロッコリ
根菜 にんじん
その他 小豆

8月
その他 そば

9月
葉菜 レタス、ほうれん草、白菜、小松菜、春菊
根菜 タマネギ、ニンニク、大根、カブ、ごぼう、ジャガイモ

10月
果菜 空豆、エンドウ
根菜 ミズナ
[ 2014/03/04 12:36 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

3月のプログラム

暖かくなったり、寒くなったり。例年より、雨も多いような気がします。
20℃の時もあれば、11℃の時もある・・
やはり、気候が変です。
暖かくなっていきますように・・

6日(木)まめっちょ
○活動 春夏野菜の苗づくり
○お昼 芋煮、薪釜ごはん、こんにゃく
家庭菜園をされる方も多くなりました。苗作りを一緒にしたいと思います。
前回、提供できなかったこんにゃくを用意します。

13日(木)まめっちょ
○活動 森遊び・薪割り
○お昼 おにぎり、みそ汁、卵まき、五平餅
野菜の収穫をして、早めにお昼ご飯をつくって食べます。
森の中で五平餅を炭火で焼きたいと思います。

15日(土)16日(木)風の子
○活動 じゃがいも植え、植樹
○お昼 シチュー、薪釜ごはん
栗園に桑の木を6本、植樹します。甘くて美味しい実ができ、果実酒、生薬になります。
実がつくまで3年くらいだそうです。
腐葉土を土に鋤き込んで、じゃがいもを植えます。収穫は梅雨の前。
シチューは、ホワイトソースからつくります!

20日 (木)まめっちょ
○活動 野草摘み
○お昼 野草の天ぷら、、みそ汁、切り干し大根の煮物
ヨモギ、ミツバ、タンポポなどを摘んで天ぷらにします。
切り干し大根がいい感じになりました。これで煮物をします。

27日(木)まめっちょ
巣立ちの会/菜の花寿司
スタッフと相談します!
[ 2014/03/04 11:42 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)

薪ストーブが入りました

ロケットストーブ2台。ひとつは暖房用、もうひとつし調理用です。
IMG_5066.jpg
[ 2013/12/21 04:16 ] 古民家のリフォーム | TB(0) | CM(0)