遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

ジビエ餃子試作/試食

春野町でジビエの加工処理施設が稼働をはじめました。
春野のジビエが使いたかったのですが、あいにくの鹿肉がなく長野の鹿肉ミンチを取り寄せました。

シカ肉は鉄分が多く脂肪分が少ないヘルシーなお肉。
今回は、豚肉と鹿肉半々の餃子と鹿肉だけの餃子をつくりました。
エゴマとモロヘイヤの二種類をつくりました。
エゴマの爽やかな風味とジビエは相性が良かったです。
モロヘイヤは優しい味になりました。

両日とも、100個つくって、11人で食べて残りは8個。
なかなか好評でした(^ ^)
14947970_1047396788704646_3102858588128796749_n.jpg
DSC_1271.jpg
スポンサーサイト

生葉染めのワークショップ、無事、終わりました

たっぷりと蓼藍の葉を使って、シルクを染めました。
思っていた以上にいい感じに染まりました(^ ^)
雨の中、蓼藍を刈り取った甲斐がありました。
ちりめんの反物。
こちらもいい染め上がり。
緑色から空色へと変わっていく、何とも言えない満ちた時間でした。
IMG_1804.jpg
IMG_1805.jpg
IMG_1807.jpg
IMG_1810.jpg

お試しリトミック

今日は一組でしたが、たのしい時間を過ごしました(^ ^)
引き続き、募集しています!
IMG_1228.jpg

冒険遊び場づくり 11月30日12月1日REPORT

IMG_5012.jpg
真剣な顔で木を切っています。ヘルメットをかぶって、気分はきこり?

IMG_5011.jpg
はしごをつくりました。

IMG_5010.jpg
渡り廊下(アプローチ)

IMG_4996.jpg
ロープを張って、安全に倒します。
長い間、手入れがされていなかったので、倒した木が枝に引っかかるため、技術が必要です。

IMG_5001.jpg
ターザンロープ、とても長ーいロープにぶら下がっています。

IMG_4990.jpg
不思議なアートをつくった子ども。

IMG_4992.jpg
枯れた枝を落とすため、ぷらんこをぶつけてようとしたら、ひかかってしました。
すみません、僕です。
それを高校生が竹で見事、枝を落とし、ブランコも元通りに。

IMG_4993.jpg
懐かしい〜電車ごっこ。

冒険遊び場づくり 11月30日12月1日REPORT

昨日のきこりさんの感想です!

29歳になってもまだまだ若いんだぞ!
子供たちとかくれんぼやケイドロだってやります!

てなわけで、本日はみやこだ自然学校というところでプレーパークを手伝いに行ってきました!3歳くらいの子供から小学校低学年の子供たちを相手に山の中で遊んで(遊ばれて?)きました。
ここのプログラムに参加している子供たちは半野生児!ケイドロもナメてかかったら、みんな普通に山の中を走り回って追いかけてきました。。ちょっとくらいこけたって泣きません。自然の中で育った子供たちは逞しいです。

そんな追いかけっこばかりでは威厳が保てないので、「きこり」に戻ってチェーンソーでの伐採実演!広葉樹密集地でやっかいな部分もありましたが、無事に伐採完了!子供たちから「おー!」とか「かっこいい!」とかの声が聞かれたので、何とかきこりの威厳は保ったかな(笑)

このときも子供たちに感心させられたのは、その危険への注意力。サポートがいたとはいえ、チェーンソーを使っているときは常に3mくらいは離れていたり、伐倒の時も斜面の上側にいた方がいいとわかっていたり、年少の子供が来たら年長の子供が「そっちは危ないよ!」と注意したり、と。慣れない大人よりずっと安心していられました。
こうした注意力は、もちろんこのみやこだ自然学校の教えによるものですが、危ないからやらせないのではなく、何か危ないからどう注意してやるのかという教え方をしてきたからこそ、こうした子供たちが育ってきたんだなと感じました。

安全は大事だけど、守るだけでは本当の安全は生まれない。自分にも子供ができたらこういう育て方をしたいなと感じた今日のプログラムでした。

冒険遊び場づくり 11月30日12月1日REPORT

昨日のターザンローブの講師の感想です!

師走初日
森で子供達と遊んできました

先週仕込んでおいた仕掛けをもとにセッティング
参加者がまだ来ていない森での作業は
鳥達のさえずり以外は風のそよぐ音だけ、
前回と同様、何だか体の芯がほんわかしてきて心地良い

子供達も低学年までがほとんどだけど、みんな元気に楽しんでくれました

怖がるかなぁっとの心配をよそにニコニコ笑顔
森の中を駆け回っては戻って来て「またやる」って催促するのが
何とも言えずかわいい
お天気にも恵まれていい一日でした。