FC2ブログ

遠州浜松「里の家」里山の暮らし

浜松市北区都田町の里山に魅せられて、森と田んぼと畑のある里山、築120年の古民家で暮らし、みやこだ自然学校をしています。

法人の口座ができました。

おまたせしました。法人の口座ができました。

浜松磐田信用金庫
一般社団法人 里の家 代表理事 加藤正裕
店番 066
口座番号 2097410

里の家 年会費 5,000円
自主まめっちょのみ 年会費 2,000円

会員の申し込み

以下の項目について、メールしてください。
・郵便番号
・住所
・名前
親       子ども( 才)
・電話番号/FAX番号
・メーリングリストに登録するe-mail
・携帯番号
・携帯E-mail
問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスまでお願いします。
info@satonoie.org
スポンサーサイト
[ 2019/04/25 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2019年度のプログラム特徴

【風の子】
土日開催。里の家でのプログラムは、子どものみの参加もOKとします。里山の暮らしの体験のほか、非日常的な体験や冒険的な要素を盛り込んだ内容になります。近隣のフィールドを使ったプログラムも実施します。鷲沢風穴の洞窟探検、観音山の沢登り、滝沢の浜松ふれあい農園 ファーマーズ・ニッサでの乗馬体験、森林公園でのムササビ観察とアスレチックなどを計画しています。里の家ではターザンロープもします。

【海のようちえん】
今年度は日曜開催。湖西市での開催となります。あさりやハゼなどを獲って食べる体験、カヤックやカヌー、竹いかだづくり、干し芋づくりなどをします。4月〜11月の間、月1回の開催です。かなりお得なプログラムだと思います。里の家には親子が乗れるSUPが1艇、カヤック1艇を導入しました。

【 風の子合宿 いろんなそのさんとあそぼう! 】
4月と9月に1泊2日のプログラムを行ないます。1日目は親と一緒、夕方から翌日のお迎えまでは子どもたちだけの参加となります。

【自主まめっちょとの連携】
10月にさつまいもの収穫とさつまいもパーティを行ないます。12月のもちつき、1月のどんど焼きも予定しています。自主まめっちょは金曜日2回、日曜日2回の開催となります。
自主まめっちょの問い合わせ先はこちらです。
selfmameccho@gmail.com

【食育プログラム】10時〜15時
自家製小麦粉のパン教室3回、そば教室3回となります。

【薬草講座】10時〜15時
4月ヨモギ、5月ドクダミ、11月ショウガ、1月ビワを予定しています。

【その他】
タデアイの葉を摘み藍の生葉染めを2回、樹木から精油を蒸留するアロマカフェを4回ほど計画中です。日程はいずれも平日、または水曜日になると思います。

【森の家との連携企画】
「遠江林間学校」の2泊3日のうち1日を里の家で受け入れします。7月23日〜25日、8月1日〜3日の開催で、いずれも最終日に里の家での体験となります。

【空中テント「テントサイル」でのお試しキャンプ】
三角のテントをロープで支えるテントサイルを導入します。空中なので、じめじめせず、地面から虫が浸入してくる心配がありません。テント全体を覆うメッシュが蚊帳の代わりになります。家族でのキャンプができるようにキャンプサイトを整備します。そのため、お試しキャンプをしてくれる家族を数組募集します。場所は里の家、時期は5月と10月になる思います。
http://tentsile-japan.com/
[ 2019/03/26 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年会費と参加費は変更なし

【里の家会員】
・里の家のすべてのプログラム(自主まめっちょ、風の子や海のようちえん、食育など)にも参加できます。
・年会費:親子1組につき5000円(10月からは半期分として2500円)
・参加費 1組につき2500円 ひとりふえるごとにプラス500円

【自主まめっちょ会員】
・自主まめっちょのみに参加可能(ただし、オープンデーなど一般むけ企画、風の子と合同企画なら参加可能)
・年会費:親子1組につき2000円(10月からは半期分として1000円)
・参加費 1組につき500円 ひとりふえるごとにプラス200円

年会費は、主に田畑や森の維持管理や整備の費用となります。

法人としての銀行口座は4月下旬の予定です。
会員の申し込みは4月1日からメールで受け付けますが、年会費は現金となります。参加時に申込書の記入と、年会費をお願いします。5月の連休明けからは、原則、年会費は銀行振込となります。

会員の申し込み
以下の項目について、メールしてください。
・郵便番号 住所
・名前
 親       子ども( 才)
・電話番号/FAX番号
・メーリングリストに登録するe-mail
・携帯番号
問い合わせ・申し込みは以下のメールアドレスまでお願いします。
info@satonoie.org

[ 2019/03/26 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

任意団体から一般社団法人へ

2019年4月1日より、一般社団法人里の家としてリスタートする予定です。4月1日に法務局へ書類を提出し、2週間ほどで登記が完了するはずです。ここでの取り組みを継続させるため、人材を募集する一方で、きちんと人件費を払えるような体制と事業を確立していきたいと思っています。

法人化は、ここ5年〜6年の懸案事項でした。NPO法人か一般社団法人かで迷いましたが、自由度の高い一般社団法人の設立を1年前に決め、準備を進めてきました。

これまで通り、風の子、海のようちえん、パンやそばなどの食育講座を実施します。ただ、幼児向けのプログラムまめっちょは行わず、自主まめっちょのみとなります。自主まめっちょは、里の家の場を借りて親たちが自主的に行っています。

里の家の古民家のリフォームとフィールドの整備を進めてきました。まだ終わっていませんが、子どもたちのお泊まりはできる用意があります。つみきのそのさんを釣りや虫とりのアクティビティの講師に迎えて、1泊2日のプログラムを2019年度は2回、開催します。

和紙と藍染めの工房を年内に整備し、来年度から本格的に稼働させたいと思っています。また、農家資格を取得し、個人として農泊の受け入れ、収穫から始まる食農レストランを来年度からできるようにしたいと考えています。
[ 2019/03/26 11:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

野菜とお米の交換

ズッキーニがこのところの雨でたくさん出来ています。
自然学校のプログラムや家でも食べきれません。
会員数が増えて米が足りなくなりそうです。
ズッキーニと米を交換してもいいよ、という方いませんか?
ニンニクもおまけで付けます。

プログラム参加時で構いません。
当日、申し出ください。
[ 2017/06/30 20:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページを更新しました

らいおんです。
最近は、雨の切れ間に畑と田んぼの草取りに追われています。
ズッキーニ、きゅうり、トマト、オクラ、ニンジン、大根、ナス、バジルが採れています(^ ^)
次回のまめっちょでは枝豆が収穫できると思います。
トウモロコシは雄花、雌花が咲きましたが、たぶん、受粉不良で凸凹になると思います。
9月頃にトウモロコシが採れるよう、今、二回目の苗を作っています。

「7月前半は気温が平年よりかなり高くなる所がある見込み」との長期予報。
汗をかく前に水分補給をしてください。
たくさん汗をかいた夕食はやや塩分を多めにして塩分も補給するようにしてください。

雨の日はディスクワーク。里の家のWEBを更新していました。
9月以降の予定を講師と調整し、日程を変更/更新してあります。各講座やイベントも追加してあります。
新しい日程表は、次回のまめっちょから配布します。
受け取りをチェックして、7月8月に参加できなかった会員さんへはチラシと一緒に8月末に郵送します。

更新内容
2017年度後半の日程を調整し、更新しました。
食育講座「母の味」を講座に追加しました。
浜松RAIN房助成金事業「染色 香り 和紙」をイベントに追加。
「子育てサロン」を今年度バージョンに更新。
「海の幼稚園」を今年度バージョンに更新。

http://satonoie.org/
[ 2017/06/30 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【重要】里の家/みやこだ自然学校の新しいホームページとメールアドレス

明けまして、おめでとうございます。
今年も里の家をよろしくお願いします。

元旦早々、トラブルの対応をしていました。
詳細に調べたところ、
オリジナルドメインの再取得が4月22日になることが分かり、
satono-ie.orgはあきらめました。
こちらの手違いです。混乱させて申し訳ありません。

新しいホームページとメールアドレスは
www.satonoie.org
info@satonoie.org
です。

さきほど、ホームページはアップしておきました。

里の家のホームページとメールアドレスを登録してある方は、訂正してください。
お手数こおかけします。
[ 2017/01/02 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ホームページ、メールアドレスについて

ブロバイダーの変更により、12月31日まで里の家のホームページ、アドレスが使えません。

メールでのご連絡は、seaway@i.gmobb.jpまでお願いします。
[ 2016/12/20 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月の里の家/みやこだ自然学校の予定

稲刈りをはじめました。入り口のはざかけに並んで、里山らしい風景になりました。
大根とほうれん草の種まき、玉ねぎと野沢菜の定植が終わりました。
11月は小麦、ライ麦の種まきをします。

日曜日に森の伐採をきこりと一緒にやりました。
ずいぶん明るくなりました。きこりの伐採は12月にも行います。

今月はイベントが多くなりました。子育てサロンが3つあります。
どなたでも参加できます。

常葉大学の大学祭が11月5日・6日にあります。混雑すると思います。

■申し込み
info@satono-ie.org
まで、お願いします。
参加日と名前だけで結構です。
予定がはっきりしない場合は、(予定)と書き添えてください。

04日(金)自主まめっちょ

05日(土)06日(日)まめっちょ
 稲刈り、山芋掘り、焼き芋、とろろご飯、大豆の脱穀
午前は、稲刈り、山芋掘り、大豆の脱穀と盛りだくさんです。
とろろご飯、大豆の煮物、間引きの青物で胡麻和えをつくります。
午後は、森の伐採を手伝ってください(^ ^)

11日(金)自主まめっちょ

12日(土)みかん狩り
同じ都田に住む青年が、新規就農してみかん栽培をしています。
応援のため、滝沢にある彼の農園でみかん狩りをします。
集合は、常葉大学の一番東の校外駐車になります。
1時間ほどみかん刈りをします。
その後は自由解散になりますが、みかん園でお弁当にしてもらって構いません。
集合10時
一人500円

13日(日)子育てサロン/森のコンサート(泉谷/佐々木)
ピアノの即興詩人佐々木くんと、シンガーソングライターの泉谷さんで森のコンサートを贈ります。
秋の里山、心地いい癒やしの音楽で、いつもとは違う風景を楽しんでくださぃ。

【泉谷むつみさんのプロフィール】
1月27日札幌生まれ。国立音楽大学声楽科卒業。
1990~1992年、NHK静岡放送局 リポーターを経て、1999年 語学とうたを学ぶためフランスに留学。
帰国後、2000年に「あしたをはこぶ風」、2002年「風のうた」をリリースし、TV・ラジオ番組のテーマ曲、ミュージカル等にも起用されている。2006年、「第一回浜松シャンソンコンクール」 ショー部門 1等を受賞。

【佐々木さんのプロフィール】
甲陽音楽学院名古屋校、屋久島おおぞら高校卒。2013年1月16歳でピアノリサイタルを始める。
「ピアノの即興詩人」として浜松、名古屋、大阪、東北の震災地などで精力的に演奏活動を行う。
浜松市主催イベント“いのちをつなぐ手紙”2年連続出演。
2014-15ニュージーランド滞在、今年再び渡航し大自然の中でピアノを弾きながら20歳の誕生日を迎え帰国。

参加費3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
場所 里の家の森/ツリーハウス
10時~14時
コンサートは10時30分からになります。

17日(木)自主まめっちょ
18日(金)自主まめっちょ

19日(土)20日(日)子育てサロン/積み木遊び(園田英史 )
風の子を子育てサロンに振り替えて開催します。
積み木のそのさん(園田英史/静岡市)に来てもらうのはこれで、3回目になります。
毎回、多くの参加があります。
大量の積み木を使ったタワー、ドミノ倒し、積み木を使ったオリジナルのお話など盛りだくさん。
午前2時間、午後2時間、たっぷり遊びます。

参加費3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
10時~15時

23日(水祝)子育てサロン/しめ縄リースづくり
浜松山里いきいき応援隊として引佐で活動している小林くんを迎え、素敵なしめ縄リースづくりをします。
クリスマスに飾って、そのままお正月まで使えます。
里の家の藁でしめ縄をつくり、午後は森から素材を拾ってデコレーションします。
リボンなどの持ち込みもOKです。

参加費3000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
10時~14時

25日(金)とよはし森の幼稚園(豊橋市多米町)
(一品もちよりのお昼ごはんとケーキ)
今回は、ペレットストーブのきりんくんを使ってピザづくりをします。
卵・牛乳・乳製品・白砂糖を使わないナチュラルスイーツみき工房のケーキ付きです(^ ^)
どなたでも参加できます。

場所やタイムテーブルはこちらで確認してください。
http://satono-ie.org/pg103.html

参加費 2000円/親1子1 ひとり増えるごとにプラス500円
10時~14時頃

27日(日)ピーナッツバターづくり
2週間前に収穫した落花生を使ってピーナッツバターをつくります。
昨年、つくったピーナッツバターが絶品で、今年は多めに落花生を育てました。
少しですが、お持ち帰り用の小瓶を持参してください。
作り方は簡単ですが、時間がかかります。
引佐でパン教室をしている山本さんが試食用のパンを焼いてもってきてくれます。

参加費2000円、ひとり増えるごとにプラス500円
一品持ち寄りのお昼ごはん
10時~14時

[ 2016/10/26 15:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

傷害保険について【重要】

年間を通じたプログラム(まめっちょ、風の子、自主まめっちょ、とよはし森の幼稚園、子育てサロン)に対応したエース保険のイベント保険WIZに団体加入しています。
自然体験や農林業体験など活動中の事故やケガ、天災事故、特定疾病に適用されます。
家から里の家の間の交通事故にも適用されます。
年会費を払った会員が対象で、自主まめっちょのみの会員も含まれます。

※往復途上の補償については、住居出発前に参加者名簿で参加が確定している行事参加者が対象となります。そのため、申し込みの際は、必ず、参加者の名前が必要です。
※野外活動が含まれないイベントは、保険の適用はありません。

事故やケガで通院した場合、事故の状況や日時、場所、治療費の領収書が必要になります。通院した場合は、必ず、代表加藤までお知らせください。保険の担当の方へ連絡、引き継ぎをします。

詳細はこちら
http://www.sbs-promotion.co.jp/sonpo/wiz/
[ 2016/05/29 17:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)